using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
public class Timer : MonoBehaviour
{
// 開始時間(秒)
public float startTime;
// カウントダウンを表示するためのテキスト
public Text countDownText;
// Update is called once per frame
void Update()
{
// 開始時間が0より大きい場合
if (startTime > 0)
{
// Time.deltaTimeを使って経過時間を減算
startTime -= Time.deltaTime;
// 残り時間を整数にして表示
countDownText.text = startTime.ToString("F0");
}
// 開始時間が0以下になった場合
else if (startTime <= 0)
{
// タイマー終了メッセージを表示
countDownText.text = "時間です";
}
}
}
Unityでカウントダウンのスクリプトを紹介します。
①CanvasとTextを追加する
- 新しいCanvasを作成し、その中にTextオブジェクトを追加します。これにより、カウントダウンの表示が可能になります。
②スクリプトを作成する
- 新しいC#スクリプトを作成し、名前を「Timer」とします。
③スクリプトをコピーして貼り付ける
- 上記で提供したカウントダウンのスクリプトをコピーし、作成したTimerスクリプトに貼り付けます。
④空のGameObjectを作成する
- Hierarchyビューで「Create Empty」を選択し、新しい空のGameObjectを作成します。
⑤スクリプトをアタッチする
- 作成した空のGameObjectにTimerスクリプトをドラッグ&ドロップしてアタッチします。
⑥初期設定を行う
- TimerスクリプトのstartTimeに希望するカウントダウンの時間(秒数)を入力します。
- countDownTextには、先ほど追加したTextオブジェクトを指定します。
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